オヤジの本気の恋のブログ

オヤジの本気の恋の物語

カーブ

昨日はたくさん歩きました
それほど土地勘があるわけではなかったのに近道しようと、近道だと思って・・・
住宅街に入りました。しばらく歩くと大きな道に出ましたが、でもその大通りは私が思っていた道ではありませんでした
ここはどこだ???
方向的にはあってるはずなのに・・・
全くわからない道に出てしまいました
すぐに交番が見つかったので道を聞きました
思ってた方向とは全然違う方向に歩いていました
自分では目的の大道りまでまっすぐに進んでいると思ったのにカーブしていて、まっすぐではなく斜めに進んでいました
途中で曲がらなければいけないとこをまっすぐのほうに(本当は斜め)進んでいたんです
方向音痴とはこういうことなんでしょうか?
そういえば昔住んでた所で、4つ先の駅に友人が住んでいました
ある休みの日に飲みに行くことになり、お互いの中間点である2つ先の駅の近くで飲もうと提案したら、友人が「何で?」と不思議がったので中間点だからと答えました
すると友人は2つ先の駅に行くよりお前の駅に行くほうが近いと言いました
何で2つ先の駅より4つも離れている駅のほうが近いんだ???
歩くと2つ離れている駅より4つ離れている駅の方が近いんです
線路はまっすぐではないからです。カーブしているからなんですね
その時の事を思い出しました
道も線路もまっすぐのようでまっすぐではなかったんですね