オヤジの本気の恋のブログ

オヤジの本気の恋の物語

チャーハンとカレー蕎麦

昨日のカレー蕎麦で思い出した。時々、無性に食べたくなる祖母のチャーハン
母方の祖父母は中華屋を経営してました。田舎の小さな店でしたが繁盛してました
チャーハン・餃子・かた焼きそばが人気メニューでした
レシピは祖父のですが、家庭用に作ってた祖母のチャーハンが家族に大好評で頑固な祖父も店のチャーハンを祖母のレシピにしたそうです
これが本当に本当に美味しいんです
祖父母の店に行くとちょっと値段の高いエビチリ等をすすめてくれるのですが、私は必ずチャーハンでした。私だけではなく両親も兄弟もチャーハンでした。もちろん祖父のすすめてくれるエビチリ等もいただきましたが
高校生の頃はお店で出すお皿ではなくどんぶんに山盛りで食べてました
この店は30年ほど前に閉じました
どんなレシピだったんだろ?母や母の兄弟も記憶をたどって作ってはみるものの誰も再現出来ませんでした。素朴な味だったのに何かが足りないんです。特別な物を使ってたとは考えられません。もう永遠にわかりませんね・・・
30年たっても記憶にしっかり残っている味です
カレー蕎麦のレシピ誰かに伝わってるといいな